So-net無料ブログ作成

鎌倉銭洗い弁天と海岸 [スポット]

お天気も良いのでぶらりとバイクで鎌倉の銭洗い弁天へ!
45分くらいで着いちゃいました。

電車ですと駅裏(横浜から進行方向左)に降りて看板どおりに行くと
歩いて20分くらいです。
北鎌倉から行く方法もあるのですがバイクは途中から通れません。
結構な坂を登ることになるので鎌倉駅から行かれた方が良いですよ

銭洗い神社.jpg
銭洗い弁天です。

正式名は銭洗弁財天宇賀福神社。
源頼朝に、巳年の1185年(文治 1)、巳の月、巳の日の夜、
「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」という夢の
お告げがあり創建されたと伝える。
その後、北条時頼が霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈った。
それが今日の銭洗信仰の始まり。
だそうです。

洞窟を少しくぐると

売店.jpg
左手に売店が

境内.jpg
右手には社務所があります。こじんまりしてます。

洗い場.jpg
ここで洗います。
ここでお金を専用のざるに入れて軽く流します。

お札あらい正面.jpg
洗ったお札はここで乾かしています。
しかし駄目ですよ!!!ここは線香をくべるところなので。

お札乾かし.jpg
裏へ回ると駄目!と書いてあります。
ここで乾かさないでハンカチで丁寧に乾かしましょうね!

七福神社.jpg
境内横の七福神社です。

七福神社全体.jpg
全体は結構立派です。

実は、友人が働いているらしいので覗きに来ましたが居ませんでした。
あんまりお金溜まったって聞かないからご利益ってどうなんだろう???


さて、海辺へちょっと行きましょうか。。。

鎌倉高校前.jpg
映画やドラマでよく使われる江ノ電の鎌倉高校前の駅です。
目の前が海です。

鎌倉海.jpg
鎌倉のほうが江ノ島より綺麗です。

材木座.jpg
鎌倉材木座前です。有名ですよね!

逗子マリーナ.jpg
海側を見ると逗子マリーナが見えます。

材木座海.jpg
陽も暮れてきましたし、そろそろ帰ります。

夏、何にもなかったな~。






nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

モッズパンツ

なぜか北条時頼だけは、許せません。でも、銭洗い弁天は行きたいです。w (;^ω^)b
鎌倉といえば、「KAMAKURA」ですよね。当時は「メロディ」とかよく聴いておりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-09-06 23:35) 

まるまる

銭洗い弁天様、一度しか行ったことがありませんが、なんだか変わっていないような気がします。^^ 風景に見覚えが。。。^^
by まるまる (2009-09-07 14:21) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、先ほど2週間ぶりに開放されました
奴等に誰にも喋るなと念を押されたんですが
こういち3さんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

by emuzu (2009-09-07 16:59) 

こういち3

モッズパンツさん、nice!とコメントありがとうございます。

第一時期サザンの集大成ですね。
LPで持っていますよ!!
このアルバムのツアーは西武球場まで見に行きました。
雨、降っていたような思い出があります。
原坊のピアノ、ボーカル良いですよね!

原坊のご実家の天麩羅屋さんですが横浜関内駅前に
あるの知ってますか?
http://r.gnavi.co.jp/g957000/
行こう行こうと思いつつ・・・。

by こういち3 (2009-09-07 22:21) 

こういち3

まるまる さん、niceとコメントありがとうございます。

鎌倉駅周りの風景はどんどん変わってますよ!
銭洗い弁天周辺の風景は何時までも変わらないで
欲しいと思います。



by こういち3 (2009-09-07 22:26) 

こういち3

emuzu さん、nice!とコメントありがとうございます。

ブログの方も拝見しましたが、どこかへ缶詰状態
だったのでしょうか?
最近、更新もされていませんでしたし。

気を取り直していい写真でも撮って又見せてくださいな!

では、来週末に音羽の森で待っています。
(嘘です・・)
by こういち3 (2009-09-07 22:33) 

こういち3

cheeさん、nice!ありがとうございます。
by こういち3 (2009-09-08 08:16) 

こういち3

hidensさん、nice!ありがとうございました。
by こういち3 (2009-09-09 21:15) 

こういち3

soltyさん、nice!ありがとうございます。
by こういち3 (2009-09-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0