SSブログ

ほどがや☆元気村 田植え [ほどがや☆元気村]

DSCF0882.JPG
ほどがや☆元気村 
子どもたちが“生きる力”を身につける ほどがやの”ダッシュ村”です
区内唯一の田んぼがある「ほどがや☆元気村」で、田植えや稲刈りなどの農体験を行い、食の大切さを学びます。自分たちで育てた、お米や野菜で収穫祭も行います。

DSCF0884.JPG
この日は、田植え作業です。横浜ケーブルTVも取材に来てました。
保土ヶ谷区長もご自分で育てた苗を持って田植えにいらっしゃいましたよ。

DSCF0892.JPG
自宅で牛乳パックで苗作りをを行って各自持ち寄り植える作業をします。
自宅で育てた苗です。結構立派に育ちました。

DSCF0894.JPG
土をきれいに洗い流してから根っこを少し残してからむしり取ります。
その苗を田んぼに植えるそうです。

DSCF0899.JPG
まずはお手本から

DSCF0902.JPG
黒いのは全部おたまじゃくしです。ここに裸足で入り田植えをします。(きゃー)

DSCF0909.JPG
一列に並び田植え開始!!
なかなか難しいようで、しっかり植えないと寝ちゃいますし同じ間隔と同じ本数で植えるのが難しいようです。

DSCF0914.JPG
ベテランが手直ししてます。・・・大変のようです。

DSCF0915.JPG
きれいに手直しも終わりました。きれいです。

DSCF0917.JPG
今回、田植えをした全貌です。もち米なので餅つきが最終のお楽しみです。

子供たちも楽しんでました。農業について少しでも理解してくれればいいな~と。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

モッズパンツ

田植えは貴重な体験学習ですし、良い思い出になりますよね。w (´∀`)ノ

/     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`))  ちょっと田んぼの様子見てくる
               / ~:~〈   /  /
       /    /  ノ   : _,.ゝ   /
    /    /     (,,) (,,),  /    /

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-06-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0