SSブログ

青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーと周辺 [レポート]

青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーへ行ってきました。
富士河口湖町公認ネイチャーガイドツアーは、青木ヶ原樹海の自然について
富士河口湖町が認定したネイチャーガイドの解説を聞きながら樹海を歩くガイドツアーです。
土が少ないので木の根は地面を這っている不思議な風景でした。
まだ新しい森なので歩道に土を入れるのも生態系が変わるとの指摘もあるようです。


きつつきの穴です。まーるく開けるのが上手。


磁場が狂って北を指しません。そういう磁場を持った石もあるとの説明です。
北を指さないコンパスってジャックスパローのコンパスみたい!と思ったりして。
「デットマンチェスト」より

西湖コウモリ穴見学
富士山麓に無数ある溶岩洞穴のうち、内部が整備された6つの穴のひとつです
総延長360m以上あるそう。見学はヘルメット着用でかがんで進む探検コースへ行きました。
まあ、せま~いです。


途中の湖でほっと一息


鳴沢氷穴です。
総延長150m以上の環状式縦穴で国の天然記念物です。
複雑な4段構造で年間平均気温は0度前後。1年中氷に覆われている幻想的な
洞窟内には、氷の間、氷の池、氷柱などがみらましたが気温が高すぎて氷も例年より
少ないそうでした。

陣馬の滝です。
探すのに苦労しました。カーナビでは見つかりませんよ。



水遊びをできてマイナスイオンがばっちりって感じです。
水も冷たいし良い気持ちです。ちなみに飲めますのでペットボトルなど持参してください。

今回は写真を大きめにしてありますので読んでください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0