SSブログ

上海蟹 [美味しいもの]

『三和楼』という横浜中華街の中では数少ない上海料理の老舗で上海蟹を初めて食べました。

お店HPより引用
  日中友好蟹づくしコース( お一人様 10,500円)でした。

1:鯛の中国風刺身(5名様以上)(5名様未満は五目前菜になります) 
2:カニ肉入りツバメの巣スープ 3:上海カニ肉入りフカヒレの姿煮 4:タラバガニの炒め 
5:ワタリガニの黒豆炒め 6:ズワイカニ爪揚げと排骨揚げ 7:上海ガニの姿蒸し
8:カニシューマイ 9:カニ炒飯 10:フルーツ
最初の5品は出るのが早かったです・・・でも上海蟹と格闘したので2時間たっぷり掛かりました。
思い出すだけで・・・お腹一杯です。

上海蟹と言えばやはり紹興酒!だそうなので注文です。もちろんビールも注文しましたよ!
久しぶりの紹興酒です。初めは紹興酒単体では美味しくなかったですが蟹を食べながら飲むと
『あら!不思議』(古い!)
料理を引き立てるような気がします。(甲羅に入れて紹興酒は飲むとか言いますね)
だけど、この頃にはだいぶ酔っていましたので記憶の中で・・・・美味しいなぁ~。

中華と言えば、味のハッキリした『広東』と『四川』がポピュラーなので上海料理は食べ慣れて
いない為か全体的に薄味に感じましたが美味しかったですよ!!!


オスとメスです。(どっちがどっちだか分からなくなりました。)

・・・・蟹だ。

(みそがたっぷり)オスの方が美味しいそうです。

11月にはオスの白子も美味しいそうでまた、楽しめますよ!とのお店のコメントがありました。
特定外来種(生物)に指定され(たしか)お値段も昨年より上がったと聞きますが一度は食べて
見ては如何ですか?
(翌朝、喉が痛かったのは足などバリバリ食べたのが原因???


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0